HelloItsMeKurumi ブログ

カナダ・モントリオールでの生活を生々しく紹介します!

モントリオールでフランス語をゼロから学ぶなら読んでみてください!

せっかくケベック州に引っ越してきたのだから、フランス語でコミュニケーションが取れるようになりたいですよね! でもまず何から始めようか、と迷ってとりあえず分厚い文法の勉強本を買ってみた日から約1年が経ちました。いろいろな勉強法を試した結果たどり着いた感想とおすすめをお教えします!

f:id:HelloItsMeKurumi:20200627023034j:plain

授業後にはクラスメートとカフェで宿題をしました


ケベック州の公用語はフランス語

 ケベック州では公用語はフランス語です。お店に行くと"Bonjour! Hi!" と挨拶をされます。街ではフランス語の表示しかなかったり、政府からの税金に関する手紙、お知らせなどもフランス語のみがほとんどです。めちゃめちゃ困ります。Montrealersは英語とフランス語のバイリンガルと、フランス語しか喋れない人も沢山います。私だけかもですが、フランス語が喋れないだけで何か馴染めない、損な気分になってしまいます。こうなったらフランス語を勉強するしかない!

 

YouTubeはフランス語に慣れるのにGood! 勉強本は独学なら難しいかも?

 さて、勉強する気になったは良いけれど、何から始めたら良いのか、実際に何が力になるのか、全て手探りでした。私の彼はカナダ出身ですが、日本の学校で英語を最低限習うのと同じくらいのレベルのフランス語しかできないので、教えてもらえず。。

フランス語が全くのゼロなら、ネイティブの動画で挨拶やフレーズを少し覚えて、フランス語と少し仲良くなっておくのが良いでしょう。私は人気フランス語講座「Learn French With Alexa」で基本のフレーズや数字、アルファベットを勉強しました。

その動画はこちら↓

https://www.youtube.com/user/learnfrenchwithalexa/featured

 

ポッドキャストでもフランス語講座が多数公開されています。私が実際に試してみたのは、French for Beginners 。ポッドキャストで聞けるだけでなく、公式ウェブサイトでは、各エピソードを分解し、文法をわかりやすくまとめたページがあるのです。全30エピソードありますが、途中から有料になってしまいますので、最初の無料部分だけ勉強しました。それだけでもなかなか学べます!

私が使っていたのは下記サイトのG.U.T.Sと言うコラムです。是非!

News in Slow French - French Podcast

 

文法はどうやって学ぼうか、と考えた末に勉強本を買うことにしました。結果、何も知らない私が本を読んでノートにまとめて・・・私には無理でした。本自体はとても良くまとめられているようです。シリーズも沢山出ていたので人気ぽいです!ですが、まず理解ができない部分を質問できる人がいない、知識が何もない状態では頭に入ってこない。授業を受けたい!

 

やっぱり基礎はしっかり語学学校で学びたい

 政府が提供している無料のフランス語講座があるらしい!ですが、私が調べた限りではワーホリビザでは資格🆖のようです。もしかしたら変わったかもしれません!永住権が取れたら、そこを試してみようかと思います。

 

 ネットでモントリオールのフランス語学校を検索すると沢山ヒットしますが、どこも結構な値段がしました。やっぱり語学学校ってお高いんだなぁと悩んでいましたが、自分に投資!と思って、メールを送ってみたりしました。ネットのおすすめ上位に出てきた、”The French School”のレビューがとても良かったので、決めました。月曜〜金曜の10時〜13時を4週間、計60時間でしっかりフランス語の基礎を詰め込んでくれます。料金は760CADとお高めですが、迷って何もしないくらいなら行動したいと思い決めました。良かったところは、進むのが早い!なので勉強する意思があれば、この4週間でゼロからでもかなりの基礎力がつきます。そしてフランス出身のイケメンThomas(トマ)先生がフレンドリーで的確でした。生徒数は大体18人くらいですが、最後の日には7、8人位しか来ませんでした笑(こんな高いお金払っているのにサボれるガッツがすごいですね)多国籍なクラスで、中国、インド、オーストラリア、ネパール、アメリカ、メキシコ、カナダから、年齢層も19~60歳くらいでした!

その学校がこちら↓

The French School - Learn French Intensive Courses in Montreal

この学校ではお友達もできました。一年経った今でも2,3人とはよく会っています! 

 

 f:id:HelloItsMeKurumi:20200627025306j:plain

 

プライベートレッスンは初心者でも割に合うか?

 結果から言うと、割りに合いませんでした。

Thomas先生の授業が終わってすぐ、初めての仕事が決まりました。9時〜5時のフルタイムで働くことになったものの、せっかく身につけたフランス語の基礎を無駄にしたくなかったので、勉強を続ける方法を探しました。丁度Thomas先生から紹介があった、お友達のY先生のプライベートレッスンを仕事の後に受ける事にしました。仕事後に1時間を週2回で、会話やリスニングを中心としたレッスンです。1対1でネイティブの先生と会話ができるなんてとても良いチャンス! 合計5ヶ月間Y先生の授業を受けて気づいた事は、私のレベルのフランス語で会話のプライベートレッスンは厳しい!と言う事でした。会話の前に、単語数や文法がまだまだ会話できるほどのレベルではなかったからです。1時間20ドルを、単語や文法の説明に使い、まともに会話もままならないのはとてももったいない、先生にも申し訳なくなってしまったのです。。。それでも、カフェでのオーダーや道案内などはできるようになりました!

 

続けるならやっぱり値段は大事

 私はコロナに関係なく、仕事の関係で1月からリモートワークになりました。つまり帰宅時間の約40~1時間を他のことに使える!のです。Thomas先生の授業で出会ったメキシコ人のF君が、良い学校を見つけたので紹介してくれました。Maison de l'Amitiéと言う学校です。

https://en.maisondelamitie.ca/cours-de-langues

18時〜21時、週3日、6週間、教材費込みでたったの 165CAD! しかも家から徒歩圏内!素晴らしい点は、先生が一切英語を喋らないと言うことです。Thomas先生やY先生は英語が軸でフランス語を教えるスタイルだったので(初歩の初歩にとってはそれで良かったのですが)、周りにフランス語が喋れる人がいない私にとってフランス語での授業は耳が慣れる大チャンスです!現在はコロナの影響でオンラインで授業をしています。オンラインだと生徒は約10人前後なので、先生に質問したり、喋る機会が多いのでとても良いです!レベルは1〜4まであり、私は来週からレベル3の授業を取ります!

 

 ここでちょっと恥ずかしい小話を1つ。

このオンラインコースには週1回1時間の会話レッスンがついてきます。先生一人に対して生徒は4人ほどです。私はフランス語がレベルの中でも下の上くらいなので、ちんぷんかんぷんな点が沢山あります。残り3人はケベック人と結婚している(毎日フランス語を聞いている)か、スペイン語圏出身(スペイン語とフランス語はそっくり)です。フランス語が私よりずっと上・・・なのに同じレベルの授業をとっているのです。。。先生は優しいおばあちゃんで、一人ひとりに質問を投げかけてくれて会話がスタートします。

ある日、授業で先生に「あなたのAstrologie chinoiseは何?」(干支)と聞かれました。私は頭の上に???が出現しました。普通に英語で知っていれば予測はできるのですが、私は学問の名前の-logy系の単語は苦手なのです。そもそも質問がなんなのか確信も持てなかったので、なんと!!「Je ne suis pas chinoise」(私は中国人ではありません)て答えたのです。みんな大爆笑。そりゃそうだろう。。。でも恥かいてナンボ!さらに先生の質問は続きます。「じゃああなたのOccidental astrologie signは何?」(西洋の星座、要するに星座)(正しいフランス語ではないかもなので覚えないでください><) 私はフリーズしたわけです。。。先生は文字通り頭を抱え込んでいました。私的には、先生!ひどいです!わからないからここにいるのに、だめだこりゃみたいな反応は酷すぎます!って心で思っていたのでした。。。失敗して人は覚えていくので、新しい単語教えてくれてありがとう! くらいに思っておきましょう泣

 

皆さんもこの記事を参考に学校選びをしてくださったら嬉しいです。さすがフランス語圏の街、フランス語の授業はそこら中にありますね!安いのから高いものまでピンキリです。

でも、値段の高い授業を受けたからって、後悔はしないでください!学んだことは何も無駄にはなっていません!新しい知識や出会いはいつどこで待っているかはわかりません。とりあえず動いてみましょう!

  

 コロナが落ち着いたら、公式の試験を一度受けてみようと思っています。自分のレベルを測ること、公式な証明を取得しておくことは大切です。進展があればまた書きますね!

そして 新しい事を学ぶとは、自分に投資すると言う事!絶対無駄にはならないので、時間とお金が許すなら、学ぶ事は辞めないようにしたいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!Ça va bien aller! (It's going to be okay!) ではまた〜 À bientôt~